最近気づいたこと。

お久しぶりです。

今日は三連休最後の日。また明日から仕事が始まるのはすごく嫌です。

休みの日というのは本当に天国ですね。土曜日は釣りに行って日曜日は人生初の競馬場にいって今日も釣りに行きました。周りの人から見て充実しているのかどうかと言われればそうでないかもしれないけどゆっくり楽しめた。週末に勉強めっちゃしてやろうと思っていたけど全然やってないや。^^;

ってことで最後の悪あがきで勉強を始めたもののブログのことを思い出して今サボって書いてる次第でございます。

最近気づいたことがあります。

僕は理想がすごく高くて理想と現実とのギャップにいつも悩まされます。そしてできない自分を攻めてしまいます。理想が高いのは悪いことではないと思うけど、身の丈にあっていないことから一気に飛び級するように始めてしまっていることに気づきました。

例えば、もう明日から鬼のように一日16時間くらい勉強して3ヶ月続けたらめっちゃ成長してるやろ。とか、一つのことに絞ったらそれしかやらなかったら時間作れるやろとか....

そんなこと今までの経験からしてもわかってるはずなのに無茶な目標を立てては、挫折を繰り返し、後悔し、自分を攻めているのです。この悪循環を断ち切りたい。

周りの目を気にしやすい性格であることも焦る原因の一つだと思っています。

なので周りのことはできるだけ気にせず、自分の成長のみにフォーカスして、自分の身の丈にあった努力というものをしていこうと思いました。

こういう自己分析のためにも、日記は大切だなと思います。

人間誰もが一人ひとり生まれ持った環境も違うし、性格も、能力も違って生まれてきているわけです。人のやり方を真似したって参考にはなるけど同じ結果になるとは限らないということもまた最近気づいたことです。何かいい方法はないか。そんなことばかり考えて情報収集ばかりして、肝心の行動に移さない。結局楽しようとしているだけです。自分のペースでやっていこう。この文章の下手さもいつ治るのやら。